いとう治療院ブログ

やっぱり、イイ!「かっさ」のお話

2015/4/24

  • ほぐしマッサージMisaeの日記
  • 美容鍼灸

MISAEです。

前回に引き続き「かっさ」について書きたいと思います。(はい。実は結構ハマっています。)

 

顔の「かっさ」は現在も毎日継続中です。

なんだか、お肌に弾力?張り?が戻ってきたような・・・

いや!戻ってきている!触った感じがちがいますね!!

 

「かっさ」だけでこの状態な訳ですので、鍼とお灸をプラスすると・・・

どうなるんでしょうね。とても楽しみです。

 

さてさて、

「かっさ」は顔以外のパーツにもドンドン使えるものです。

最近は、脚へのカッサを追加しています。

足に「かっさ」する祭は、『足裏・足の甲・くるぶし⇒ふくらはぎ⇒太もも』の順番で行っています。

心臓より遠い場所からする必要があるので、この順番が大切。

「かっさ」を始める前に、老廃物を排出しやすくするために、リンパ節を開くようにします。

 

では、流れをご説明いたします。

1.太ももの付け根(鼡径部)を内側から外側に向けて3回程かっさでこする。(左右)

2.ひざ裏の窪んだ部分(膝窩)を上から下に向かって3回程かっさでこする。(左右)

 

その後、先ほどの順番 3.『足裏・足の甲・くるぶし⇒ふくらはぎ⇒太もも』でかっさを始めて行きます。

 

実際、私が脚のかっさをした時の感想は『何かゴリゴリ感じる!?』と『痛、気持ちいい』でした。

そして、翌日あまりの脚のダルさにビックリしました。

例えるなら鉛のよう。

【コレがデトックス効果なのかー!?】と驚きました!!!

※院長に確認したら「やりすぎだろう?もみ返しだろう?」とのこと…。

脚へのカッサ画像

脚へのカッサ

やっぱり、ゴリゴリしすぎたか。

ちなみに、脚のかっさの頻度は、「3日に1回」がいいそうです。

ダルさやかっさの痕が消えてからのためだそうです。

毎日するから良いということではないのですね。

身体全体から「美」を考える鍼灸院

はりきゅう いとう治療院@北大阪 豊中・吹田