「マッサージ屋じゃなくて鍼灸院でごめんね。でもね・・・。」
2016/10/20
- 伊藤圭人 ~自律神経と身体のバランスを作る 鍼灸師~
「治すから!」
こんにちは。
“ドライバーが100ヤードしか飛ばない”伊藤です。
いとう治療院に若い女性が腰痛で来院されました。実はこの方、当院をマッサージ屋だと誤認しています。
(事実、9月末までマッサージメニューを実施していので本当すみません。)
1週間ぶりの新規さんの登場です。私、鍼灸治療やるき満々!
ですが、カルテの希望欄には「ゆっくりと長くほぐしてほしい」との文言。これはマッサージを希望しているのでは・・・。慌てて受付さんにメニューの再確認を依頼。
正解。やはり当院が鍼灸院だと認識せず来られたようでした。
そこで、鍼治療を行う意義や来院の目的が「癒し」なのか「治療」なのかを確認したところ
鍼はやったことないし怖い。でも、「治したい」とのこと。
よし!やろう。鍼。
脉状を診る。いい脉じゃん。OK。
バランスを診る。うんダメだ。腰が反りずぎ過ぎ。骨盤の位置も良くない。仰向けに寝るもの痛い。立っていても痛い。
最終的に動的触診(モーションパルペーション)を行い両方の腸腰筋の問題あり。特に右の腸腰筋が短縮し腰椎が過度に前弯しているタイプの腰痛と決定。丁寧に説明し治療開始。
…省略…。
最後に、もう一度確認。腰椎の前弯(腰の反り)は改善し、仰臥位(仰向け寝)の痛みもなし。腰が伸びる。
OK。
自覚症状も消失。よかったね。
え。治療法?
もう、企業秘密にしちゃいました(笑)。(←いじわる)
興味のあるかたは過去のブログからどうぞ。過去ブログはほとんど消してないからたぶん大丈夫♪。
(補足)
・初回で大きな問題は解消させましたが、発症からの経過と残存所見があるので来週に2回目の来院を依頼しています。
・「癒し」を目的とした鍼灸を否定してはいません。事実、リラックスを得る事(自律神経の調整)や、「癒された感覚」そのものが「治療」に繋がることもあります。
・伊藤はゴルフ歴1年です。(どうでも良い。)
身体のバランス調整は鍼治療でもできる!!
はりきゅう いとう治療院@緑地公園