優しい刺激で身体のバランスを整える!刺さない鍼治療とは?
2024/4/17
- 一般鍼灸
- 堀颯汰 ~やさしい鍼治療で家族3世代 を幸せに~
- 施術メニュー
初めまして。
4月よりはりきゅういとう治療院に施術スタッフとして仲間入り致しました堀颯汰です。
本日は、私が専門としている”刺さない鍼”についてブログを書かせていただきます。
【道具の説明】
鍉鍼(ていしん)と呼ばれる太い鍼で、体に刺入することはありません。
接触させたり、押したり、擦ったりする優しい刺激で治療します。日本では特に関西で盛んに用いられ、小児用の鍼治療として大きく発展しました。 僕の母も幼少期、鍼灸院に連れられ小児鍼を受けて子どもの頃の記憶だが気持ち良かったことを覚えていると聞きました。古典的な鍉鍼(ていしん)の他に、さまざまな刺さない鍼が作られ使用されています。
【効果】
一般的な凝りや痛みはもちろん、さまざまな症状に用いられます。 気分をすっきりさせて気持ちよくさせ、自律神経の不調を緩和する事を得意としています。 刺激に弱く敏感で繊細な方や小児の治療によく使われています。 鍼(はり)と聞くと「怖い」「痛そう」とイメージされる方にもピッタリな施術になります。
【刺さないに適している方】
初めての鍼で恐怖心や不安感が強い。 以前、鍼を受けて痛い思いをしたことがある。 以前、鍼を受けて具合が悪くなったことがある。 以前、マッサージを受けてもみ返しがあり、受ける前よりしんどくなった体験をした。 皮膚が刺激に弱く敏感で繊細な方。 小児や中学生以下のお子様。
【メカニズム】
なぜ効くのか? それは鍼灸の伝統的な考え方によれば、身体には経絡と呼ばれる氣(エネルギー)の流れがあり、特定の経絡上に位置するツボを刺激することで身体の調整が行われるとされるからです。刺さない鍼が皮膚表面に接触することで、経絡やツボに作用すると考えられます。 刺さない鍼治療は、身体の自律神経系に作用し、交感神経と副交感神経のバランスを調整する効果が期待されます。 このバランスの調整が、ストレスや緊張の緩和、自然治癒力の促進などに寄与します。 興味がある方メニューから一度確認してください。
やさしい ”刺さない鍼” 施術(45分)
https://www.shinq-yoyaku.jp/salon/130/reserve